カノン5Dの日記帳

オーディオマニアのカノン5Dが、アニソンやアニメについて雑多なことを書いていきます。

東北旅行 4日目(Jazz喫茶ベイシー、駒形神社、グランドセイコー雫石) 2022.05.24

前回の続きで、東北旅行について書いていきます。

今日は、岩手の一関を出て、青森の奥入瀬渓流へ向かいます。

 

 

まず立ち寄ったのは、Jazz喫茶ベイシー。

JBLの大型システムを構える、伝説的なJazz喫茶です。

しかしながら、現在は休業中。(2022年05月)

再開したら来ようと思います。

 

 

次に向かったのは、岩手県奥州市水沢にある「駒形神社」です。

陸奥国一之宮が「鹽竈神社(宮城)」であるのに対し、
陸中国一之宮が「駒形神社(岩手)」になります。

静かで落ち着いた境内です。

 

手水舎には、可愛らしい花が添えられていました。

 

虎の絵馬も、女性的な雰囲気の絵柄です。

 

参拝させて頂きました。

 

よく見ると、見事な彫り物が施されています。

 

その横には、鹽竈神社もありました。

こちらの4つのお釜は、比較的新しいものですが、

その由緒は、訪れてからのお楽しみということで。

 

 

 

参拝を終え、目指す青森に向かって、どんどん北上します。

 

盛岡まで進んだところで、その近くの雫石町へ。

日本の最高峰の腕時計を作る「グランドセイコー雫石スタジオ」があります。

現在(2022年5月)は、コロナ渦で工場見学を休止していますが、

再開されたらまた訪れたいと思います。

 

グランドセイコーとも縁深い、岩手山は、高速道路からも見事な景観を楽しませてくれます。

昼食は岩手山SAでとることにしました。

名物の盛岡冷麺を、美味しく頂きました!

 

 

青森の八戸まで高速で進み、奥入瀬渓流を目指します。

 

途中にあった「奥入瀬ろまんパーク(道の駅)」は、もう少しで改装が終わりそうな雰囲気でした。今後はより魅力的な観光地になりそうです。(2022年5月)

奥入瀬ろまんパーク駐車場からの眺め。

 

 

目的地の、星野リゾート奥入瀬渓流ホテルに到着!

 

広々としたロビー。

 

部屋からは、渓流の緑を独り占め!

 

食事処の「青森りんごキッチン」は、素敵なデザインです。

バイキングの料理も、とても美味でした。人気のリゾートであることが頷けます。

 

夜のロビーも、落ち着いた雰囲気で楽しめます。

ちょっと冷えるので、厚着をして楽しみましょう。

 

 

4日目 ~終~