カノン5Dの日記帳

オーディオマニアのカノン5Dが、アニソンやアニメについて雑多なことを書いていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年9月終了アニメ(夏アニメ)感想

夏アニメどころか、秋アニメも中盤を過ぎたころですが、 今年の9月終了アニメを振り返ってみようと思います。 「それが声優!」 最初はSHIROBAKOのパクリっぽいなぁ~と思いましたが、話が進んでいくと本作ならではの良さが際立ってきて好印象でした。 メイ…

2015年6月終了アニメ(春アニメ)感想

まだまだ梅雨時期ですが、春アニメはもう終了です。 さて、今期の注目アニメは・・・ 「響け!ユーフォニアム」 京アニの新作。 過去の京アニ作とはちょっとちがう、濃い心情描写が特徴。基本的にヒロインの一人称で進んでいくストーリーは、独特の雰囲気を…

アニソン音質レビュー「笑顔になる」「Edible melodies」

「笑顔になる」 幸福グラフィティのEDです。印象的なメロディラインで耳に残っている方も多いのではないでしょうか? そして、カップリングは、スポンサー紹介で使われていた「ごはんの練習」、次回予告で使われていた「しあわせグラフィティ」。私的には…

アニソン音質レビュー「夏色プレゼント」「艦響」

さて、定番の音質レビューです。 「夏色プレゼント」 ヤマノススメの第一OP曲ですね。 三つ峠から富士山へ続く本編を彩ってくれたOP曲で、お洒落なOP映像も印象的でした。 各キャラクターのソロverも収録されているので、その辺も含めて必聴の一枚です…

アイドルマスター シンデレラガールズ 11話

もう見ている方も多いと思いますが、 「アイドルマスターシンデレラガールズ」にてヘッドフォンネタがありましたね。 「一個あったら十分にゃ!」 http://www.e-earphone.jp/blog/?p=9083 未見の方は、ぜひ見てみてください♪

2015年3月終了アニメ(冬アニメ)感想

さて、今年度もそろそろ終わりです。 アニメも大詰めですが、早めにレビューしちゃいます。 「四月は君の嘘」 音楽アニメとして注目でしたが、中身は濃厚な人間ストーリー。 母の死に続き、恋愛、さらには別れ、をドラマチックに描くことができたと思ってい…

アニソン音質レビュー「loveletters」「吹雪」

今期のアニメも大詰めですね。 今日は、ハイレゾの2作品をレビューします♪ love letters (豊崎愛生) 豊崎愛生さんの2ndアルバム。 2013年秋のCD版リリースから半年後の春に、ハイレゾverのリリースがありました。 2ndアルバムらしい、バラエティに富ん…

豊崎愛生さん、ハイレゾ・ウォークマンを購入!

今日、たたまた豊崎さんのブログを見たら、 なんと、ハイレゾのことについて書いてありました!! http://ameblo.jp/toyosakiaki-blog/entry-11992525202.html 購入したウォークマンは、写真を見ると、どうやら最上級機の「NW-ZX1」の模様・・・ 私もほうで…

アニソン音質レビュー「霧弥湖町音楽散歩」「PARTY TIME」

なんだか、音質レビューばかりですが、気にせず行きましょう! 霧弥湖町音楽散歩 アニメ「天体のメソッド」のサウンドトラックです。 内容はCD二枚組と、十二分なボリュームがあり、 どの楽曲も、「曲として楽しめる」クオリティです。 Disk1は、ポップな…

アニソン音質レビュー「プチミレディア」「THE SUPERNOVA STRIKES」

プチミレディア(petitmilady) 悠木碧と竹達彩奈の二人によるユニット「petitmilady(プチミレディ)」の1stアルバム。 ユニット名をもじったアルバム名は、スフィアのA.T.M.O.S.P.H.E.R.Eを思い出させますね。 ポップなチューンの楽曲は、ソロ楽曲とは違う…

アニソン音質レビュー「禁断のレジスタンス」「ソードアート・オンライン ソングコレクション」

禁断のレジスタンス (水樹奈々) 曲名に関しては、1クールの終了時に明らかになる内容とリンクしているのかな? 流石は、奈々さんのアニメタイアップ曲だけあって、ゴージャスな楽曲です。 TVで聴いているより、CD版のほうは情報量をしっかり聴かせます…

アニソン音質レビュー「毎日コハルビヨリ」「two-Dimension’s Love」

アニソンレビューです。 「毎日コハルビヨリ」 ヤマノススメ第二期の2ndエンディング曲。 録音はかなり良好。声、楽器ともに透明度が高く、レンジ感もGOOD。 録音に悩まされることなく、楽曲の良さを満喫できる。 TV版では聞けなかった、歌詞は感涙も…

デュラララ!!×2 承  第一話

今期のアニメの一押しとなる「デュラララ!!×2 承」ですが、 オーディオマニア的には気になるものが・・・ 問題は、この左下にあるスピーカーで、 たぶんオーディオマニアでも知っている人は少ないのでは? かくいう私も、友人が持っていたのを聞かせてもらっ…

アニソンオーディオ vol.2 購入♪

待望の「アニソンオーディオ vol.2」が出ました! 前回に引き続き、アニソンを中心とした記事に、 録音現場の生の声がたくさん収録された、充実の一冊です♪ どのページも「読み飛ばす」ことができない、濃厚な仕上がりになっています。 一体、どれだけの取材…

期待の2015年1月開始アニメ

どうも、カノン5Dです。 アニメ関係の専門ブログとして開設しました。 さて、第一弾の記事は「2015年冬の期待アニメ」です。 1月開始・・・ということで、本数的には少な目ですが、 期待の新作も出てきています。 ●艦隊これくしょん -艦これ- すでに、ゲー…