カノン5Dの日記帳

オーディオマニアのカノン5Dが、アニソンやアニメについて雑多なことを書いていきます。

アニソン音質レビュー「禁断のレジスタンス」「ソードアート・オンライン ソングコレクション」

 
曲名に関しては、1クールの終了時に明らかになる内容とリンクしているのかな?
 
流石は、奈々さんのアニメタイアップ曲だけあって、ゴージャスな楽曲です。
TVで聴いているより、CD版のほうは情報量をしっかり聴かせます。(これは感覚的な問題かw)
 
録音に関しても、多少の(かなりの?)圧縮感を感じるものの、
その中で一寸の隙なく音を詰め込んでいる感じですね。
優秀録音とはちょっと違いますが、
本格オーディオでの視聴でこそ、真価を発揮する楽曲だと感じています。
 
とくにベースギターの音階は明快で、
グリグリと響く低音は、オーディオ的な快感を覚えます。

2曲目は、ピアノ伴奏に奈々さんのボーカルというシンプルな構成。
一般的なオーディオマニアにも、受けが良さそうw
後半はバンドに、バックコーラスにとゴージャスな構成で、分離も上々。
奈々さんの表現力豊かな声を堪能できる楽曲ですね。
 
3曲目は、また一変してフレッシュな楽曲。
ライヴとかで楽しく聴けそうな一曲となりました。
イメージではアンコールの一曲目とかかなw
こちらもスッキリとした好録音。
 
奈々さんは語れるほど聴き込んでいませんが、
今回のCDは、彼女の中では柔らかめの声かな?と思わせます。
そんな魅力のある一枚です。
うーん、ハイレゾ配信が無いのが残念!
 
 
ソードアート・オンライン ソングコレクション
 
BD特典のキャラソンと、OP&EDを詰め込んだ一枚。
 
音は、大分小さくまとまっている感じで、
嫌な音こそ出しませんが、音のクオリティやヌケという観点では、やや欲求不満気味。
 
小さな器にギュウギュウに音を入れてしまうのが、奈々さんだとすれば、
こちらは、小さな器にちょうど良いようにリサイズしちゃったイメージでしょうか。
こういうアニソンは、しっかり情報量や鮮度を取り出せるシステムかが問われる曲でもあります。
マイシステムの欠点を暴かれてしまい、ちょっと困っているカノン5Dですw
 
楽曲に関しては、「リスアニ Vol.18」などに楽曲製作者インタビューなどが載っていますので、
併せて見ると、楽しみが倍増すると思います。
SAOのキャラソンなので、歌っている人は超一級の声優さん♪
でも、キャラソンとして歌っているので、ソロCDとは違う魅力がありますね。
 
後半に収録されるOP&EDも、同様にビミョーな録音。
もし気に入った楽曲があれば、各歌い手のアルバム(orシングル)を入手してみると良いでしょう♪
 
私が聴く限りでは、戸松遥、LiSA、藍井エイルは個人アルバムが圧勝。
春奈るな はCDアルバムだと同等(?)、ハイレゾ版ならよりダイナミックな感じになり再生は難しいが優位。
藍井エイルハイレゾ版は未確認)
 

今後も、アニソン音質レビューなど続けていければと思います。
ではでは~