カノン5Dの日記帳

オーディオマニアのカノン5Dが、アニソンやアニメについて雑多なことを書いていきます。

アニソン音質レビュー「夏色プレゼント」「艦響」

さて、定番の音質レビューです。

「夏色プレゼント」
ヤマノススメの第一OP曲ですね。
三つ峠から富士山へ続く本編を彩ってくれたOP曲で、お洒落なOP映像も印象的でした。

各キャラクターのソロverも収録されているので、その辺も含めて必聴の一枚です!

音質は、比較的良好。
自然なレンジ感と、適度な張り出し感がアップテンポな楽曲を楽しく聴かせます。
高級オーディオで聴いても、音質的に不満がでることは少ないでしょう。

波形をみると、音圧は比較的高めですが、聴感上はそれほど圧縮されているようには聞こえません。
低音も明瞭で、ドロドロとしていないのは楽曲の雰囲気とマッチしていますね。
イメージ 1




「艦響(ハイレゾver)」
アニメ「艦隊これくしょん」のサントラです。
本編を見ていた時から気になっていた一枚で、今回はハイレゾ版を入手しました。

ハイレゾ版は、なかなかの高音質・・・かと思いきや、ちょっと違和感のある音でした。

レンジ感などは申し分ないのですが、やや音が奥まっている感じを覚えます。
音質的に強い違和感があるわけではないので、本編の中でBGMとして聴くのであれば問題ないのですが、「音楽」として鑑賞するにはちょっと物足りなさを感じます。

試しに波形を見てみると、とくに音数が多い楽曲において、生楽器系のサントラとしてはややDレンジの圧縮強いように見えます。


イメージ 2

音質的には、大満足とは言い切れないサントラですが、
オーケストラを基調とした音楽は、TVアニメサントラとは思えない贅沢なもの。

しっかりとしたピラミッドバランスの再生音をもつシステムで聞いてやりたい一枚ですね。