カノン5Dの日記帳

オーディオマニアのカノン5Dが、アニソンやアニメについて雑多なことを書いていきます。

2016年7-9月放送アニメ(夏アニメ)感想

コミケが終わり、ひと段落のこの頃ですが、
いかがお過ごしでしょうか。

今期のアニメの感想を書いていこうと思います。
(もはや備忘録?)

超ヒット作のスピンオフ(続編?)。
物語の練り上げは、前作とは比べ物にならない感じの素晴らしさで、楽しんでみています。
音楽狙いの人には、ライヴシーンの少なさゆえに、ちょい空腹気味かな?
ちなみに、花丸推しずらw

ARIAたまゆら に続く作品といった感じで、堅調な出来を感じます。
伊豆半島の海を舞台に、初々しい感じが心和ませますね。
BGMも素敵たっぷり仕様で、愛聴盤になりそうです!

NEW GAME!
キャッチーなOPから始まる本作。
「これが声優!」とか「SHIROBAKO」とかガチな感じではなく、ゆるふわギャグな感じにちょっと戸惑いましたw
お仕事がんばるぞい! がマイブーム。

OPとEDが豪華で、ちょい問題があるアニメw
中身は普通のゆるふわギャグ学園もの。 宇佐美の可愛さは、なぜか見飽きないwww

レムかわいいよw
ストーリーのキレが抜群で、アニメの尺を見事に使ってドキドキ感を演出しています。
間違いなく、数年に一度の傑作ですね。ループものという枠では「シュタゲ」と同等の注目度かな。
ストーリーが完璧なだけに、ちょっとOPとEDの印象が薄いのが残念。

Fate/kaleid liner プリズマ★イリヤ ドライ!!」
夏アニメなのに、場面は雪。(まあ、意味のある雪なのですが・・・)
ちょっと停滞気味の展開ですが、本編(ZeroとかStaynightとか)では見られない、
ギャグの応報が楽しいのでOKでしょう。

あれ? 今回は敵さんの方が体力切れかな???
ミクモが強すぎて、どうしようもない展開www
ルンピカびぃぃぃーむw

OVAのヒットからの、TVアニメ化。
ちょっと内容が小難しい感じがあって、30分の尺にもあってない感じ。。(5話ぐらいで断念)
サントラが優秀なだけに、やはりOVAで楽しみたい作品なのでしょうか。

中身としては、米ソ冷戦を思わせる1年戦争とは違い、
小さな組織が暗躍する現代の戦争を描いている感じが印象的でした。

機動戦士ガンダム オリジン1」
振り返ってみれば、親子の離別というシンプルなテーマなのですが、
実に見事な展開でした。
音楽も素晴らしく、サントラはお勧めです。

新海誠さんらしい作品。
映像と音楽のコラボレーションは、いつ見ても気持ちが良いものです。

たまゆら-卒業写真」
3年生のぽってたちが、一生懸命に自分たちの未来を考える姿に感動。
ちょっと不安があるなかでも、歩き始める姿を、上手くとらえることができた優秀作品ですね。



以上、何だか沢山になってしまいました、
来季も楽しみです。

そして、地方民にっとてdアニメストアは有難すぎる存在w