カノン5Dの日記帳

オーディオマニアのカノン5Dが、アニソンやアニメについて雑多なことを書いていきます。

東北旅行 3日目(平泉、中尊寺・白山神社・毛越寺) 2022.05.23

前回の続きで、今日は旅の3日目。

平泉を中心に観光します。

 

まずは、中尊寺へ。

 

荘厳な杉並木が感動的です。

いくつかのお堂に参拝しながら進むと、中尊寺の本堂の入り口に到着します。

お守りやお土産もこの付近で買うことが出来ました。

そして、金色堂へ。

内部は、撮影禁止でしたが、

素晴らしいものでした。

 

さらに少し上がったところにある、白山神社へ。

こちらの参道も雰囲気があります。

参拝の前に、昼食をとることにしました。

お蕎麦、美味しく頂きました。

改めて白山神社へ。

十二支の神社もありました。

緑と鳥居のコントラストが素敵ですね。

 

帰り道は雨が上がり、少し明るい雰囲気の参道になりました。

 

 

中尊寺を離れ、毛越寺(もつううじ)へ。

日本庭園のなかでも「浄土庭園」に分類される、広大な庭園を眺めることができます。

 

 

少し時間が余っていたので、平泉文化遺産センターへ。

比較的新しい建物のようで、展示も現代的で見ごたえがありました。

 

棺の中から発見された蓮の種を育て、開花した「中尊寺ハス」をドライフラワーにして展示してありました。800年の時を経ての開花ということに驚かされます。

施設の奥は撮影禁止でしたが、平泉の歴史を分かりやすく説明する展示がありました。コンパクトにまとまっており、家族連れでも楽しめると思います。

 

 

少し足をのばして、水沢の南部鉄器の老舗「及源鋳造」へ。

おしゃれなショップがあり、南部鉄器のお土産を選ぶことができました。

 

本日の観光はここまで。

再び、一関のホテルルートインに戻り、夕食へ。

今日も美味しく頂きました!

 

3日目 ~終~