カノン5Dの日記帳

オーディオマニアのカノン5Dが、アニソンやアニメについて雑多なことを書いていきます。

東北旅行 1日目(塩竃神社、志波彦神社、旧亀井邸、御釜神社) 2022.05.21

先日の東北旅行の日記です。

写真多めで、ざっくり説明していきます。

 

当方、埼玉県に住んでおり、

軽自動車でのんびり北へ。

 

福島と宮城の県境に位置する「国見SA」に到着する頃には、

ちょうどお昼時でした。

 

国見SA内。キャンプ風の内装。

 

牛タンのキャンプ風ご飯。旨し!

 

昼食を終え、目指す「塩竃神社」へ。

駐車場は、東参道の中頃にありました。

 

牛タンだけでは食い足らぬと、茶店へ。

 

あげ餅、旨し!

 

藤の花が綺麗でした。

 

歴史を感じる鳥居。

5月の気候もあって、境内には穏やかな風が流れます。

 

今年は寅年ですね。

 

5月末ですが、初夏を思わせる心地よい風を感じます。

 

特徴的な石畳。

 

菖蒲の花も、綺麗。

 

参拝させて頂きました。

 

表参道へ。すごい急な石段です。

足を滑らせないよう、気を付けて降ります。

 

下からの眺め。

 

立派な鳥居です。神域との境を感じます。

 

七曲坂へ向かいます。地元の商店が軒を連ねる通りを歩きます。

ここまで津波が来たそうです。

 

ここが七曲坂? 不思議に思いながら突き進みます。

 

この急坂を馬で上る行事があるそうです。凄いですね。

 

次は、志波彦神社(しわひこ神社)へ。

 

境内へ。穏やかな感じです。

 

参拝させて頂きました。

 

遠くに海が見えます。

津波が麓まで来たということに驚かされます。

 

せっかくなので、東参道も下まで降りてみます。

特徴的な石畳が続きます。

 

東参道だけは勾配がおだやかなので、

ご年配の方にもおすすめです。

 

途中で「旧亀井邸」の案内を見つけて、立ち寄ってみることに。

 

開放的な和室の空間です。

 

ちょっぴりモダンな雰囲気もあります。

 

立派な五月人形

木の質感がどこも素晴らしかったです。

 

水桜で作られたという欄間も必見です。

 

次は、御釜神社へ。

 

小さいながらも落ち着いた境内です。

 

希望すれば、4つの御釜を参拝できるそうです。

 

東参道を通って、駐車場へ。

 

本日の観光はここまで。

 

 

本日のホテル「ホテルルートイン多賀城駅東」。

新しい建物で、内装も綺麗で快適に泊まれました。

 

夕飯は、「和食の小鳥」。

 

美味でした!

 

1日目 ~終~