カノン5Dの日記帳

オーディオマニアのカノン5Dが、アニソンやアニメについて雑多なことを書いていきます。

東北旅行 5日目(奥入瀬渓流、十和田湖) 2022.05.25

前回の続きで、東北旅行の5日目です。

今回は、一泊した「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」を起点に、渓流を楽しんだ後に、十和田湖へ向かいます。

 

まずは、朝食前にホテル周辺を散策します。

朝日を浴びる星野リゾートホテル。

 

森林の草木にも、朝日が差し込みます。

 

渓流は、まだ日陰でひんやり。

 

さわやかな朝日と緑を満喫できた、早朝散歩でした♪

 

朝食は、同ホテルの「青森りんごキッチン」。

緑を眺めながら、ゆっくり朝食を頂きます。

 

 

午前中は、星野リゾート主催のアクティビティ「奥入瀬ガイドウォーク」。

バスで、渓流の中ほどに向かいます。

ガイドの方が丁寧に解説してくれるので、とても良かったです。

植物や苔の種類についても、詳しく教えてもらえました。

 

 

視界は、緑・緑・緑!

まさに新緑の奥入瀬という感じで、素晴らしいものでした。

ところどころで、小さな花が咲いているのもアクセントになりますね。

2時間ほどかけてウォーキングです。けっこう歩きます(笑)

 

奥入瀬渓流の特長は、殆ど人の手が入らないことです。

倒木もそのまま放置。

いずれ朽ちて、川の中に沈み、それが苔や生態系を支える礎になるそうです。

 

 

 

ガイドウォークが終わり、ホテルを後にします。

次に向かったのは十和田湖です。

十和田ビジターセンターは、比較的新しい建物で、十和田湖の自然環境について学ぶことができました。

 

今回はボートには乗らず、JRバス(?)の建物の2階にあったレストランで昼食をとります。

 

美味しく頂きました!

 

観光街を抜けて、十和田神社へ。

参道には、大きな杉の木があり、神聖な雰囲気を感じます。

少し歩くと、十和田神社の本殿が見えてきます。

息をのむような立派な建物が、緑のなかに建っています。

参拝させて頂きました。

 

この社殿の彫り物は、本当に素晴らしいですね。彩色こそありませんが、職人の気迫を感じます。

 

参道を戻り、神社を後にします。

 

時間に多少余裕があったので、展望台にも立ち寄りました。

十和田神社に近い「観瑚台展望台」へ。車で10分ほどでしょうか。

なかなかの絶景です。移動距離も長くないため、お勧めの展望台です。

 

次は、十和田湖の反対側にある「御鼻部山展望台」を目指します。

激しいワインディングロードを上ると、到着します。運転に自身のある方向けですね(汗)

山の上にある展望台なので、高さが違います。

条件が良ければ、岩手山まで見えるそうです。

 

 

十和田湖を離れ、高速道路へ。

途中の花輪SAで夕食にしました。

きりたんぽ発祥の地だそうです。トレビアですね(笑)

安心の松屋。美味しく頂きました。

 

秋田・岩手・青森の中間ぐらいにある、湯瀬温泉に位置する「ホテル姫の湯」。

「姫の湯」ですが、男性も普通に宿泊できます。

広々とした館内。

今日はここで一泊です。

 

 

5日目 ~終~