カノン5Dの日記帳

オーディオマニアのカノン5Dが、アニソンやアニメについて雑多なことを書いていきます。

東北旅行 6日目(金峰神社、雲巌寺、角館) 2022.05.26

前回の続きで、東北旅行の6日目です。

 

湯瀬温泉から東北道を南下し、再び盛岡へ。

そこから秋田方面に向かい、角館を目指します。

 

まずは途中にある「金峰神社」に立ち寄ります。

立派な仁王門です。

特徴的なお顔の仁王様がいらっしゃいます。

この門をくぐり、秋田県文化財に指定されている杉並木の参道を進みます。

 

自然に溶け込むような姿の本殿。

参拝させて頂きました。

狛犬様も苔むしています。

参道の帰り道。

 

 

次は、雲巌寺へ。

本堂は改修中でしたが、立派な山門を見ることができました。

 

 

車を走らせ、武家屋敷で有名な角館へ。

まずは、昼食です。

名物の「稲庭うどん」を頂きました。

 

 

武家屋敷の前に、「角館樺細工伝承館」へ。

この展示が素晴らしく、樺細工の魅力を学ぶことができました。

樺細工では、樺の「樹皮」を使います。樹皮は、空気にさらされることが前提の材料なので、木材で問題になる収縮が起こらず、緻密な細工ができるといいます。

また、木の皮は、適切に採取すれば自然と再生するため、根元から切り倒す必要がありません。木の周辺の生態系を変化させないメリットがあるとのこと。

 

素晴らしい工芸品を見た後は、武家屋敷に向かいます。

ここでは、丁寧に係員が説明して下さった石黒家を紹介します。

中は広々とした武家のつくり。

全体的に、潔さが感じられますね。

 

武家屋敷を見た後は、お土産屋さんへ。

「角館さとくガーデン」で、茶筒を購入しました。

「総皮茶筒煎茶君 ラデンオリジナル」

KA-C13 総皮茶筒煎茶君 ラデンオリジナル | 角館さとくガーデン (stores.jp)

 

 

秋田の角館でだいぶ長居をしてしまいましたが、

目的地の山形の寒河江のホテル「チェリーパークホテル」へ向かいます。

 

夕食は併設の温泉施設「ゆ~チェリー」で食べることが出来ました。

美味しく頂きました!

 

 

6日目 ~終~