カノン5Dの日記帳

オーディオマニアのカノン5Dが、アニソンやアニメについて雑多なことを書いていきます。

2016年1-3月放送アニメ(冬アニメ)感想

冬アニメも後半になりましたね。
注目のアニソンは少なめですが、内容の盛り上がりには満足のカノン5Dです。

では、注目作品感想です。

疾走感のあるOPは、本編への期待を高めてくれます。
当初は、Free! と比較するような感覚もありましたが、ストライドならではの展開の速さや、ギャグの入れかたなど、男女問わず楽しめる作品だといえそうです。

君がいない町
ループ系サスペンスですが、盛り上げかたが実に上手い!
単に真実探しに陥ることなく、常に狙われる緊張感もループ系作品ならではの良さでしょう。この緊張感は、進撃の巨人を思い起こさせるものがありますね。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
第二期になり、王国も日本も、より政治的要素が強くなり、それが面白みを深めている感じですね。第一期の花場であった盗賊退治の殺陣→自衛隊活躍を、二期でも期待です!


今期唯一のロリ枠(というと「大家さん」があるので間違えかw)となる本作。
関連作とは全く異なるスピンオフですが、案外こっちのほうが面白いのは良くある話。超電磁砲やアリアAAなどもその一例ですが、本作は全く違う世界(観)を用意。コミカルで時にシュールな本作ですが、今後の展開が楽しみです。

DimensionW
コイル探し、といっても魔法少女でなく盗賊の話w
ヒロインのロボ少女が、本作に良い味を出していますね。あまり男臭くならず、かといってシリアスを薄めないこの案配は、結構難しいと思います。トヨタの銘車が出てくるのもファンサービスですね♪

デュラララ!×2 結
ロングランの本作も、いよいよ完結?
もう時代の注目からは逸れてしまったようにも感じますが、ストーリーの練り上げの上手さは健在。

コピペ作品とネタになった本作ですが、案外楽しめますね。
OPを飾るTRUEのボーカルも気持ち良いものです♪