カノン5Dの日記帳

オーディオマニアのカノン5Dが、アニソンやアニメについて雑多なことを書いていきます。

スピーカー検討メモ

どうも詰まったような感じが気になるので、

☑ウーハーのコイルを1.8+0.5+0.12mH→1.8+0.5mHにしてみたら、ふくよかさと解放感が出た。

 

日を置いて改めて聞くと、悪くはない。

若干、シャカシャカが目立つような? でもそれぐらい。

 

アンプのヒートアップが進むと、良い塩梅になった。

ただ、もっと太く豪快な中低音が欲しい。(以下、吸音材の話に移る)

 

---------------------

色々吸音材をやってきたけど、

オーソドックスな吸音材が良いのかもしれない。

 

紙系吸音材は、固有音が出たり、紙部分がハイを吸ってしまっているようだ。

 

吸音材自体は、綿系で問題ないのでは。

ポイントは、以下の2点ではないか?

① ウーハーや、ダクトの周りに設置しない。

② ギュッと押し込まず、ふんわり充填する。

---------------------

 

☑紙系の吸音材をすべて抜いた。

ボーカルの下や、低音のグリップ感は戻ってきた。

ただ、ツイーターがやけに鳴っている。

 

☑1.8+0.5mH→1.8+0.5+0.12mHは、全然ダメ。

 ツイーターと全く繋がらなくなる。

(すぐに1.8+0.5mHに戻した)